海外に住む相続人の遺産分割協議のサポート

海外在住の相続人の方々へ

親きょうだいは日本、ご自身は海外に移住されているという方も多くいらっしゃいます。そのような場合、日本にいる家族同士と比べどうしても親きょうだいとの関係が希薄になってしまい、相続の場面で、日本の家族から公平とは思えない提案がなされることもあります。
海外に住んでいることで、日本における相続を上手く進めることのできない方のために、お住まいの国の相続法や税法も視野に入れながらサポートをさせていただきます。

対象となる場合

• 海外在住者が日本で生じた相続
    (被相続人の遺言がない場合)について、相続人として相続手続(遺産分割協議)に参加する場合

例えばこんなケース

• Case 01 亡くなった父はハワイにコンドミニアムを所有していましたが、どんな手続が必要になるのかわかりません。

Support サポート内容

• 他の相続人からの提供資料や独自調査に基づいて、被相続人の遺産状況を把握します。
  • 適用される相続法を確定して、法律に基づいて円滑な遺産分割協議を、相続人の代理人として行います。
  • 遺産分割協議の結果、相続した遺産を海外に円滑に送金します。
  • お住まいの国で税務申告が必要となる場合、適切な専門家を見つけて申告・納税をするサポートをします。